2010年12月17日

温故知新と真砂コンサート成功

大阪と徳島で真砂さんのコンサートが大成功したという。大変おめでたい話だ。スタッフの皆さんには心から労いたいと思う。特に初の主催をした阿波風の国プロジェクトのビジョンヨガ・メンバーは、相当な気苦労があったに違いない。70名という集客もすごい努力とマグネタイズの成果だと感心するが、そこへ至る気配りがよかったのだと知った。
10年来の友人である真砂さんと、コンサートの成功を祝して昨晩電話をした。すると、
「阿波のメンバーには大変感謝をしています。いきたいところ(神社)に連れて行ってくれたり、食事も良い場所を選んでくれたり、気配りが嬉しかった。
会場の場も気が良くて、おかげでコンサートも気持ちよくできた。すごくよくしてくれた」と、しきりに誉めていただいた。

大阪から駆けつけて参加した有美さんが「んもう、さっいこう(最高)だった!!」と興奮している波動からして(ほとんど鳴動状態で最高を連発、笑)、かつてないクオリティのライブだったことは間違いない、と悟った。
が、それも主催者とアーティストの心が一つになり、場作りがうまくいったからだと思う。ビジョンヨガ教室を行う際にもっとも大事にしている場作りのノウハウは、ライブ空間作りにも活かせている。すばらしい。
その場作りはエネルギー的な空間作りに加えて、スタッフのそれぞれが準備や当日の分担など役目を果たしプロフェッショナルなスタッフ集団と化した成果なのだろうと思う。その実務的な処理能力は、苦手な人も多いのがインストラクターというものだが、50人から集まる認定会(インストラクター研修)をきちんと成功させる運営ノウハウが、こういう時に力を発揮したと検証したようなものだ。
苦手な会計や時間管理などを突然頼まれても、「え?は、はい」という具合に素直に受け取り、こなしていく習慣がなされていたがゆえに、突発的なことが起こりやすいコンサートの運営を、初めてチャレンジしても、応用が利いたものと思う。きちんとこなしてくれるからライブを演じる人は安心感を覚え、演奏に集中できるのだ。
ビジョンヨガの活動や運営お手伝いの中で培われた能力は、間違いなく、〜人を感動させる演出ノウハウ〜として役に立つ。

そして、、、阿波。

阿波の地とは、平安の京から淡路島を通り、阿波に向かう目的地だった。
「あ」と「わ」。始まりと終わりを表す地名にはどんな意味が封印されているのだろうか。

阿波の地でライブを行うのは、真砂さんにとって初めての体験だった。CDを制作販売している自身のレーベル、その名はAWA。つまり阿波でもある。にもかかわらず数十年間、「徳島でやりたい〜。大石さん企画して〜」と言われてきたし、真砂さん自身チャンスを伺ってきたが一度もその機会がなかった。それを、ビジョンヨガ阿波・風の国プロジェクトがやってのけてしまった。

風プロに偉大な功績が刻まれた、と言えるのだ。

真砂さん自身「大石さんが初めて大阪で呼んでくれて、5年目で(やっと)徳島でやれた。(原点を思い出して)、御礼が言いたくて。一巡したんだな、と」。しみじみ語っておられました。温故知新のテーマはビジョンヨガだけではなく、感性の高い人なら、分かる。真砂さんも「振り返るとき」、という時代の潮流を読み取っていた。

私は感謝されるようなことをしたわけではなく、今だから言えるが、ノウハウなどなく思いだけで呼んでしまい1回目は大赤字で確か30万くらいかぶった記憶がある。立派なのはその後引き継いだ原聡美さんだ。毎回きっちり集客し、大変喜ばれ、今年はCDを100枚完売したとかで、いかに素敵な空間を演出したかが目に浮かぶようだ。
チケットの販売に関しては、ノルマ意識や赤字ラインを意識しすぎて、思考が働きどうしても感覚で楽しめないところである。が、しかしビジョンヨガ・インストラクターは、「好きを極める」コツを心得ている。
私のビジョンヨガスペシャル@相生で今回浮かんだフレーズだが、好きを極めるには、《呼吸力》が大事。苦手なことをするときや、緊張する場面で息を吐く。ビジョンヨガのポーズの一つ一つは、そうした「いたきも」に遭遇した際、いざと言うときのためのトレーニングなのです、と。

だからチケット販売のいたきもにも、お産のいたきもにも、恋愛のいたきもにもどこにでも使えるわけですね。
いたきもに向かって息を吐く。呼吸力こそ、あらゆる成功の鍵である、ということを、二つのコンサートの大成功を通じて、呼吸力の達人であるビジョンヨガインストラクターたちは立証してくれました。

おめでとう!そしてご苦労様。
たっぷりご褒美を。




posted by 大石 at 19:06| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご注文は24時間受付中、簡単な購入手続き!
Posted by nexon ポイント RMT at 2011年08月31日 16:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。