2010年12月03日

龍馬伝48「龍の魂」

「世の人は よしあしごとも 言わば言え 我が成す事は 我のみぞ知る」。(龍馬)この句は、盟友高杉晋作の句と極めて似ている。「西へ行く 人を慕いて 東行く 心の底ぞ 神や知るらん」。
人より一歩も二歩も進んで、志を全うしようとする人は、決まって同時代の人から疎まれたり、非難されたりするものだ。世の人の8割が反対するようなら、もしかしたら、その思いは本物であり、必ず1%の強烈な協力者が現れ、事を成してゆく事になるに違いない。

その途中に、もしかしたら龍馬の言うように、「いつのまにかわしは、人を傷つけ、人に恨みを買うようになってしまったのかもしれんのう」という場面があるかもしれない。それは、後世の眼で見れば「なんっちゃないこと」なのかもしれないし、後々で分かれた後に、『融和』が訪れる日が来るのかも知れない。
未来は誰にもわからないのである。だからこそ、今に懸命に生きるのみなのだ。

死に際で龍馬は何を言いたかったのだろうか。ドラマでは、あまり感動する場面や台詞がなかったように感じたので、機を同じくして逝った晋作とあの世でどんな対話があったか、空想し、同調し、現代の日本人に向けてどんなメッセージをくれるか、読み込んでみたいと思う。(つづく)

それは同時に、坂の上の雲の明治の方向付けへの警笛も含まれよう。これから何回かに分けて、龍馬と晋作の近現代人への警笛、をシリーズで伝えます。



posted by 大石 at 16:40| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スタッフと一緒にお客様のご来店を期待しております
Posted by メイプル rmt at 2011年12月01日 18:03
今から【FF14 RMT】の通貨が入荷しました。お客様はぜひご利用してください
Posted by Master Of Epic rmt at 2011年12月01日 18:19
http://www.shop-rmt.jp/gamebuy/AION.htm】は業内で最大で最安値綜合サイトです。会社の全員は一番サービスを提供していただきます。
Posted by RF rmt at 2011年12月01日 20:08
RMTが初めて!と言うお客様は小口数でも構いませんので、安心を実感して下さい!
Posted by Dekaron rmt at 2011年12月02日 11:41
通貨信用販売サービス【http://www.info-rmt.com/informt/Soul%20Alive.htm
Posted by 大航海 rmt at 2011年12月02日 11:49
いつも【http://www.rmt-link.jp/games/AION.htm】をご愛顧いただき、ありがとうございます!
Posted by rmt at 2011年12月02日 11:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。