大学3年の春にタイへ一人旅に行った際に得たインスピレーションは、ホンモノだった。インドへの精神修養などではなく、東京でビジネスを行うべき。であるが、それは大きな使命のために行う娑婆(シャバ)でのビジネス修行に過ぎないのだと。
その感覚は確かな手ごたえがある。だがそれは、架け橋となること、何かの橋渡しを行う為のステップなのだと。その感覚を確かめるために翌年の旅に出たのだ。そうギリシャへー。ギリシャからイスタンブールへー。
私の脳裏には既に(日本の反対側のトルコへ赴き、そこから世界の文明の歴史を辿ってみよう、それしかあのインスピレーション(私の中ではオリエンタルタイムと呼んでいたが)を確かめる術はない。)という思いで一杯だった。
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西洋物質文明と東洋精神文明の中間位置にあって、
その地理的・歴史的観点から見て、日本はその橋渡し役を
果たすべきである。
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私の無意識レベルはそれを認知していたはずだが、この時点ではまだ私の表層意識には現れていない。そこで
情報を足で稼ぐ習性がいつの間にか身についていた私は、あろうことか2ヶ月で世界の文明を辿るという無謀な旅を計画したのだ。
西欧はもういい。大学一年の時、米国西海岸(ホームスティとキャンプだが)に2ヶ月弱過ごして、ちょっとばかり目立つことをしたからといって(”トップショー”と称して50人くらいのアメリカの子供たちの前でコマで綱渡りの技を演じた)、女学生が抱きついて「Ken〜!ワンダフル!」とキスをしてくる、そんなハレンチな国はもうごめんだ。私は大和撫子の方がいい。
やはり文明はアジアから生まれた。4大文明を旅しよう!とかなんとか発想して、格安チケットを購入したことを記憶している。ただエジプト文明も観ておきたいと計画したが荷物が空港の回転テーブルになくて予定が狂い断念したが。航空会社が調べている間ギリシャで足止めされたおかげでロマンスもあったので結果良しだが。高校の同級生に宿泊宿のエレベーターでばったり会うし。
何の話だったか。
そうだった、ビジョンヨガと内村鑑三と日本の天職。これを描かねばならなかった。
発想の原点は、卒論を仕上げる以前に、1860年代、実に140年前には、内村鑑三氏により明確に描かれていたのだった。『今、日本国の天職がどこにあるかを知ろうと思えばまず第一に我が国の地理学上の形状について推究しなくてはならない。』と。そう私たち子孫に訴えかけた言葉を、私は聴いたのかもしれない。ギリシャで。
どうしても東洋と西洋の境界線に立たねばならない。ボスポラス海峡を見なければならない。そう直観した私は、ロマンスとも闘いながら(あ、日本人と交差点ですれ違い挨拶したら)、ギリシャからイスタンブールへの飛行機に乗ったのだ(その西宮のお嬢様と偶然同じ飛行機で。エーゲ海を一緒に見下ろしながら。1週間も一緒に旅し・・・いや、その話はまた別便で。。)
古代文明の発祥地ギリシャーインダス文明ー日本と飛び、世界をダイジェストだが肌で感じて確かな事は、西洋文明は産業革命の英国からヨーロッパに広がると共にアメリカへ渡り日本で花開いた。
一方アジアの精神文明はその真逆の進路を辿り、主に陸路【シルクロード】を経て、トルコ巨大文化圏ーペルシャ文明ーインダス文明(この辺りまでイスラム圏の影響が強い)−黄河流域(私は中国へは上海・しんせんのみ訪問)の漢民族ー日本(仏教・儒学など思想が流れ込む)という精神文明の流れがある。
この歴史は800年周期説として故村山氏により立証されているが、そのことも知らず私は足で歴史の潮流を掴んだ。
(と同時に彼女も掴んだのだ。あ、それはまた改めて。。やはり東京と大阪では文化も違い、心を橋渡しするには幼かったということで二年で破局。)
話が支離滅裂になってきてしまったところで、内村氏に登場願おう。
『日本は東洋ならびに西洋の中間に立つものであって両洋の間に横たわる飛び石(ステップストーン)の位置にある』
・・・そう、まさにその通り!
『右手をもって欧米の文明を取り、左手をもって支那ならびに朝鮮にこれを授け渡す位置にあるようなものである。』
・・・それ、それ!それこそ日本のバースビジョンを推し量る鍵です。
『日本国は実に共和的な西洋と君主的な支那との中間に立ち、キリスト教的な米国と仏教的なアジアとの媒酌人の位置にある。』
・・・媒酌人か、鋭い表現だ。私が卒論で示した、東洋と西洋の境界線。「21世紀文明へのシナリオ」〜東洋と西洋の調和の美を求めて〜とは、宗教論ではないが、端的に言えばそういうことだ。
『我等は常に他国の文明を吸収ならびに消化しうる力においては、十分の鍛錬と経験を経たことは歴史上著名な事実であり、私が維持するように日本国は東西両洋の媒酌者たらんとするには最も適当な教育を施されている者といわざるを得ない。』
・・・さすが内村鑑三氏。私は卒論で「間の文化論」という表現で、コミュニケーションは間にある、と論述しました。間の取り方次第では要は、行間を読めるというわけです、感性で人の話を理解する能力と言うか。つまり触覚であり嗅覚です。
ビジョンヨガでは、「サイレント・ナビゲーション」として間でメッセージを伝える技法を共有している、それです。
東西両洋の仲裁人、器械的な欧米を理想的なアジアに紹介しようとし、進取的な西洋を以って保守的な東洋を開こうとする。これが日本帝国の天職と信ずる。
日本人民は東西の間に起立して左隣の西洋より文明を輸入しこれを消化し変換し改良し、我等の西隣にあるアジア諸州にこれを伝えるべきである。
・・・内村氏の預言を要約すれば、「日本は東西両文明の良い面を素直に吸収しうる世界にも稀な地理的位置と感性を持ちうる民族であるがゆえに、その仲人役を務め、両文明を融和し、東西を橋渡しし、世界に日本文明を広げるべき使命を有する。」ということでしょうか。だいぶオリジナル解釈になってしまいましたが。
内村氏の著作の訳者もこう仰っています。(ブログのURLを失念しましたので引用のみ失礼致します)
当時、国民の血税の7割を軍事費に費やしていた政府を、厳しく批判した内村氏は、「戦争は大罪悪である」。これで「個人も国家も幸せになれるはずがない」。と訴えました。不敬事件で、「愛していた国民に捨てられた」と嘆いています。
しかし何でも言う。そして文書にして出版する。このような行動をするのには、大いなる勇気がいります。しかし、この過程を後世に遺したことにより、後世の人達が、今、内村鑑三の生涯を理解することができるのです。(ここまで引用)
日露戦争前のこの頃、国の世論も、マスコミも上げ潮を信じた真っ只中で、日本の軍事大国化と太平洋戦争への突入、そして敗戦を、見事に予言して、内村氏は人々に、強く警告しています。
日本の天職は「文明と文明の仲立ち」。
その見果てぬ思いを成就させるためにビジョンヨガが産声を上げたといっても過言ではありません。「バースビジョンを実現させる心と体の基礎作り」が理念ですから。
その担い手たるインストラクターが日本の天職の発露を促がす役立ちをしても何ら不思議ではありませんし、20年前からそれは天に定められた予定調和、言うなればビジョンヨガ団体の天命でもある、と言えるのです。(この項終わり)